ビルトインガレージを設置するメリットと注意点を考えてみましょう♪の画像

ビルトインガレージを設置するメリットと注意点を考えてみましょう♪

不動産コラム

新築マイホームにビルトインガレージを設置するメリットとは?設置する注意点もご紹介

新築マイホームの間取りを考える際、ビルトインガレージを検討する方も多いようです。
そこで今回は主に横浜市泉区で新築マイホーム購入をご検討中の方に向け、人気のビルトインガレージについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

新築のマイホームにビルトインガレージを設置するメリットとは?

ビルトインガレージとは、マイホームの1階部分に車やバイクの駐車スペースを確保すること。
車好きの方やバイクいじりを趣味とする方には、憧れの存在ですよね。
ビルトインガレージを新築マイホームに設置するメリットとしては、以下のようなものがあります。

メリット①愛車を雨風から守れる

大切な愛車を雨ざらしにしたくないという方にとって、大きなメリットとなります。
庭などにカーポートを設けて屋根を付けても、大雨や雪の影響、大風などの対策としては不十分。
その点家の中にあるビルトインガレージなら、天候によるトラブルは最小限に抑えられます。

メリット②愛車へのいたずらや盗難が防げる

外に置いてある車は、他の人が触れやすくいたずら被害に遭うことも。
さらに最悪の場合、車ごと盗難されるという心配もありますよね。
この点でも①と同様の理由で、ビルトインガレージなら愛車を安心して保管できます。

メリット③愛車と家のアクセスがよい

家の中にガレージがあるということは、買い物後に大きな荷物を運び入れるといった場合もアクセスしやすく便利です。

新築マイホームにビルトインガレージを設置するデメリット・注意点とは?

上記でビルトインガレージの概要やメリットが分かったところで、デメリットもしっかりチェックしておきましょう。

デメリット①1階部分のスペースをとる

新築マイホームの間取りとして1階にガレージを設置すると、たいていの場合、リビングやバスルーム、キッチンなどを2階・3階に設置することに。
そうなると人の動線と使い勝手の面から、間取りに工夫が必要となります。

デメリット②車の排気や騒音対策が必要

部屋とガレージが近いことで排気の臭いやエンジン音が気になることも。
換気扇や防音対策などが必要となるのもデメリットの1つでしょう。

要チェック|横浜市泉区 マンション一覧

まとめ

ビルトインガレージの概要とメリット・デメリットについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
デメリットをしっかり把握して対策することで、快適なビルトインガレージをつくることが可能になります。
ご興味のある方は、ビルトインガレージの設置をぜひ検討してみてくださいね。
ケイオー不動産株式会社は、横浜市泉区・戸塚区のマンション・一戸建て物件を多数取り扱っております。
ご質問やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”不動産コラム”おすすめ記事

  • 私道に接する不動産は売却できる?私道の種類やポイントも紹介の画像

    私道に接する不動産は売却できる?私道の種類やポイントも紹介

  • 不動産の売却時におこなう測量の意義とは?必要性と費用を検証の画像

    不動産の売却時におこなう測量の意義とは?必要性と費用を検証

  • 不動産の購入おける競売とは?特徴やメリットデメリットを紹介の画像

    不動産の購入おける競売とは?特徴やメリットデメリットを紹介

  • 住宅ローンでボーナス払いを選ぶ前に!知っておきたいメリット・デメリットの画像

    住宅ローンでボーナス払いを選ぶ前に!知っておきたいメリット・デメリット

  • 不動産売却で上限額が高くなる?ふるさと納税の上手な活用法の画像

    不動産売却で上限額が高くなる?ふるさと納税の上手な活用法

  • 正しい手順でトラブル回避!共有名義の不動産を売却する方法の画像

    正しい手順でトラブル回避!共有名義の不動産を売却する方法

もっと見る