マイホームを建てるならこだわりたい立地条件!理由とポイントを紹介の画像

マイホームを建てるならこだわりたい立地条件!理由とポイントを紹介

不動産コラム

マイホームを建てるならこだわりたい立地条件!理由とポイントを紹介

マイホームの購入は、人生のライフイベントともいえる重要な決断です。
価格や間取りなど気になることはたくさんありますが、まず悩むのは「どこにマイホームをもつか」「どこに建てるか」ではないでしょうか。
今回は、住み心地や理想の生活、資産価値などの決め手になる立地条件の重要性とポイントについてご紹介いたします。

弊社へのお問い合わせはこちら

マイホームの立地条件が重要な理由

マイホームの場所はなかなか変えられない

賃貸物件の場合であれば、なにか不便があれば引っ越しが可能です。
しかし、マイホームの場合は決して少なくない金額を投じて購入するため、簡単に住み替えをおこなうことは難しいのではないでしょうか。
間取りや建物の傷みは修繕・改築が可能ですが、土地自体の変更は効かないため、場所の選択は購入にあたってもっとも重要といえるでしょう。

土地と建物は資産として残る

購入した土地と建物は、資産として所有することとなります。
特にエリアと駅からの距離などは将来の資産価値を大きく左右し、都市部へのアクセスが良いほど資産価値は高くなります。
将来的に売却することを検討している方は特に押さえておきたいポイントです。

マイホームの立地条件を考えるポイント

実際にマイホームの立地を検討する際は、次のような観点から複数の土地を比較検討することをおすすめします。

●生活環境
買い物できるお店や学校、公園、医療機関、などの充実度に加え、行政サービスの充実度などを確認しておくといいかもしれません。
また、家を建てたときの日当たりや騒音、街灯の数といった住環境もポイントの一つです。

●交通アクセスの良さ
駅やバス停との距離、路線の数、終電の時間などは生活の上での利便性だけでなく、資産価値にも影響します。

●安全性
洪水や津波、液状化現象、地盤強度などに加え、災害時の避難場所との距離などは事前に確認しておきたいポイントの一つです。

●子育てのしやすさや実家との距離
いざという時に頼れる親類が近くにいる、保育園の待機児童数がゼロであるなど、マイホーム選びをする上で子育てがしやすい環境選びをしておくと安心です。

●家族間での合意と納得
一度買ってしまうとなかなか住み替えが難しいことを考えると、できる限り家族全員の納得のうえで土地が選べるといいかもしれません。

まとめ

今回は、住み心地や理想の生活、資産価値などの決め手になる立地条件の重要性とポイントについてご紹介いたしました。
さまざまな角度から比較することで、理想にかなった土地選びに近づきます。
せっかくのマイホーム購入、後悔のない選択のためにも、ポイントを押さえてじっくり検討することをおすすめします。
ケイオー不動産株式会社は、横浜市泉区・戸塚区のマンション・一戸建て物件を多数取り扱っております。
ご質問やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”不動産コラム”おすすめ記事

  • 私道に接する不動産は売却できる?私道の種類やポイントも紹介の画像

    私道に接する不動産は売却できる?私道の種類やポイントも紹介

  • 不動産の売却時におこなう測量の意義とは?必要性と費用を検証の画像

    不動産の売却時におこなう測量の意義とは?必要性と費用を検証

  • 不動産の購入おける競売とは?特徴やメリットデメリットを紹介の画像

    不動産の購入おける競売とは?特徴やメリットデメリットを紹介

  • 住宅ローンでボーナス払いを選ぶ前に!知っておきたいメリット・デメリットの画像

    住宅ローンでボーナス払いを選ぶ前に!知っておきたいメリット・デメリット

  • 不動産売却で上限額が高くなる?ふるさと納税の上手な活用法の画像

    不動産売却で上限額が高くなる?ふるさと納税の上手な活用法

  • 正しい手順でトラブル回避!共有名義の不動産を売却する方法の画像

    正しい手順でトラブル回避!共有名義の不動産を売却する方法

もっと見る