不動産売却のコツが知りたい!失敗しないためのポイントとは?
親から相続した実家を売りたい場合や、別の場所に新築したため「今住んでいる家を手放したい」と思っても、高額な取引になる不動産売却はすぐに決断できるものではありませんよね。
誰でも、「失敗して損をしたくない」というのが本音かと思います。
そこで今回は、横浜市泉区で不動産売却を検討している方へ向けて、不動産売却で失敗しないためのポイントをご紹介します。
不動産売却で失敗しないためのポイント:よくある失敗パターンを知る
不動産売却で失敗しないためには、まず失敗パターンを知ることからはじめましょう。
簡単に、よくある失敗パターンについてまとめておりますのでチェックしてみてくださいね。
<よくある失敗パターン>
·売却の時期を考慮していない
·相場を知らない
·購入希望者のことを考えていない
<売却の時期を考慮していない>
不動産売却にも適した時期というものがあります。
当然の話ですが、購入希望者が多い傾向にある時期に物件を売り出せば、それだけ買い手は早く見つかる可能性が高まります。
「早く売るために値引きをしないと…」といった失敗は避けたいものですよね。
<相場を知らない>
また周辺の不動産相場がいくらなのかを知らずに、相場とかけ離れた価格を希望するのも、不動産売却の失敗につながります。
しっかりと相場について把握するべく、ご自身でもお調べのうえ不動産の専門家に相談してみてくださいね。
※私たちケイオー不動産でも不動産売却に関するご相談を承っております!
<購入希望者のことを考えていない>
また、購入希望者の立場を考えない対応も、失敗のもとです。
家が汚れたままになっていたり、購入希望者がチェックしたいところを見せなかったり、対応が悪いと「買いたい」と思ってもらえません。
売り手側の目線だけではなく、買い手側の目線で考えることが大切ですね。
不動産売却で失敗しないためのポイント:具体的な対策には何がある?
では失敗しないためには、どのようなポイントに気をつければよいのでしょうか。
いくつか対策をご紹介しますので、ポイントをおさえて、できることから実行してくださいね。
<失敗しないための対策>
·売却に適した時期に売り出す
·部屋をクリーニング+ステージングする
·値引きに応じられる価格を決めておく
<売却に適した時期に売り出す>
不動産売却に失敗しないための一番の対策は、購入希望者が集まりやすい時期を売却のタイミングに設定することです。
不動産売買が活発な時期は、新学期シーズンの3月、次いで2月です。
<部屋をクリーニング+ホームステージングする>
また、部屋はきれいにクリーニングして、購入希望者が買いたくなるような家にしておきましょう。
さらに、クリーニングだけではなく、買い手の印象を良くしてお家の資産価値を高めるホームステージングという手法が最近ではさかんに行われています。欧米では古くから使われている手法ですが、売却するお家をプロの目で演出を施し、「買い手が住みたくなる家」に仕上げていきます。また、内見時のアドバイスなども得られるのでうれしいですね。
ケイオー不動産にはホームステージャ―1級の資格を持ったスタッフが在籍しています。ぜひお気軽に何でもご相談ください。
まとめ
不動産売却に失敗しないためには、失敗のパターンと対応策を知ることが大切です。
あわせて、不動産を売却する場合には、相場を調べたり部屋を掃除して綺麗にしたりと、適切な準備期間を設けることも重要です。
不動産売却を成功させるためにも、不明なことはそのままにせず、不動産の専門家である私たちケイオー不動産に一度お気軽にご相談ください。
売却査定に関するお問い合わせもお待ちしております!