家でアウトドアを楽しむ空間ロジアとは?特徴や使い方をご紹介

不動産コラム

「ロジア」という言葉を聞いたことがありますか?

 

家を建てるときに「お庭やバルコニーがほしいけど、まわりの視線が気になる」と悩む人もいるかもしれません。

 

そんなときにおすすめなロジアについて、その特徴やアウトドア空間としての使い方をご紹介します。


アウトドアを楽しむロジアの特徴とは?

 

アウトドアを楽しむロジアの特徴とは?

 

ロジアは家の外壁で囲まれた半屋外のスペースのことをいいます。

 

中庭のようなスペースをイメージすると分かりやすいと思います。

 

まわりからの視線をシャットアウトできることや、リビングも外から見えないためカーテンを閉めなくて良いというメリットがあります。

 

都会で家を建てる場合、余裕のある敷地を手に入れることが難しかったり、狭い敷地では目の前に道路があったりすることがあります。

 

バーベキューやプールなどはもちろん、人目が気になって洗濯物すら干せない場合もあるかもしれません。

 

家の中ではできないけど外でやるには視線が気になるといったことや、リビングからすぐ出られるスペースでくつろぎたい、など用途はさまざまです。

 

ロジアをアウトドア空間として楽しむ使い方

 

広々とした空間でアウトドアを楽しみたいけど、もっと近場でできたらな……と思うこともあるかもしれません。

 

家にロジアがあれば、バーベキューやプール、ヨガ、筋トレといったアウトドアを気軽に楽しむことができます。

 

バーベキューは都会からだと少し遠出をしなければできないこともありますが、家でできるのであれば休日のランチなどで気負うことなく楽しめます。

 

お庭でのバーベキューと比べても、リビングからすぐに食材を出し入れすることができるというポイントもロジアの魅力です。

 

また読書やコーヒータイムなど、屋内でもできるけど天気が良い日は外で楽しみたい気分のときもありますよね。

 

リビングで子供が遊んでいる様子を見ながらロジアでくつろぐ時間も素敵です。

 

他にも菜園やお餅つき、ヨガ、DIYなど、好きなことを楽しむ空間として使うことができます。

 

子供を遊ばせたりペットとの時間を過ごしたりと家族に合った使い方を探してみてください。

 

まとめ

 

ロジアとは、家の外壁に囲まれた半屋外の中庭のようなスペースのことをいいます。

 

まわりからの視線をシャットアウトできるため、バーベキューやプール、ヨガ、読書、菜園など好きなことを好きなだけ楽しむことができます。

 

家を建てる際には、ロジアやバルコニー、お庭などのうち何を選ぶか悩むかもしれませんが、家族には何が一番合っているかを考慮して決めるようにしましょう。


ケイオー不動産株式会社は、横浜市泉区・戸塚区のマンション・一戸建て物件を多数取り扱っております。

 

ご質問やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

”不動産コラム”おすすめ記事

  • 私道に接する不動産は売却できる?私道の種類やポイントも紹介の画像

    私道に接する不動産は売却できる?私道の種類やポイントも紹介

  • 不動産の売却時におこなう測量の意義とは?必要性と費用を検証の画像

    不動産の売却時におこなう測量の意義とは?必要性と費用を検証

  • 不動産の購入おける競売とは?特徴やメリットデメリットを紹介の画像

    不動産の購入おける競売とは?特徴やメリットデメリットを紹介

  • 住宅ローンでボーナス払いを選ぶ前に!知っておきたいメリット・デメリットの画像

    住宅ローンでボーナス払いを選ぶ前に!知っておきたいメリット・デメリット

  • 不動産売却で上限額が高くなる?ふるさと納税の上手な活用法の画像

    不動産売却で上限額が高くなる?ふるさと納税の上手な活用法

  • 正しい手順でトラブル回避!共有名義の不動産を売却する方法の画像

    正しい手順でトラブル回避!共有名義の不動産を売却する方法

もっと見る