マイホームは平屋がおすすめ!平屋にするメリットとは

不動産コラム

これからマイホームを建てるとき、平屋にしようか二階建てにしようか、迷われている方も多いでしょう。

 

それぞれ良さがありますが、今回はマイホームを平屋で建てる場合に気をつけたいことや、平屋で建てたらどんなメリットがあるのかご紹介します。

 

マイホームを選ぶ際の、ご参考にしてください。


マイホームを平屋で建てるメリット

 

マイホームを平屋で建てるメリット:選ぶポイント

 

マイホームを平屋で建てるかどうかを決めるときには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。

 

二階建てを建てるときとどういった違いがあるのかも含めて見てみましょう。

 

<1.土地の広さ>

 

マイホームを平屋で建てるのなら、それに見合った十分な土地を確保する必要があります。

 

敷地面積に対してどれくらいの建築面積の家が建てられるのかは、その土地のある場所によって決まっているので調べておきましょう。

 

<2.かかる費用>

 

一般的には、平屋のほうが広い土地が必要となるため、高くつくと言われるのも気になるポイントです。

 

しかしどんな建材を使うのか、また間取りや内装によって費用は大きく変動します。

 

平屋か二階建てかで悩んでいる場合には、両方の見積もりを出してもらって決めると良いでしょう。

 

マイホームを平屋で建てるメリット:暮らしやすさ

 

マイホームを二階建てではなく平屋で建てるメリットは、大きく言ってふたつあります。

 

順番に見てみましょう。

 

<1. 完全バリアフリーにできる>

 

最初のメリットは、平屋は階段がないため、完全バリアフリーが実現できることです。

 

若いうちは二階への行き来も問題ないと思いますが、年をとってくると階段を上るのがつらくなります。

 

自然と二階を利用しなくなり、一階だけしか使わなくなってしまう、というのも二階建てではよく聞く話です。

 

老後を安心して暮らすことを考えると、平屋での暮らしやすさは見落とせません。

 

<2. 家族のコミュニケーションがとりやすい>

 

2つめのメリットは、どこにいても家族の声が聞こえる平屋は、コミュニケーションが取りやすいことです。

 

外からお子さまが帰ってきたときに台所をのぞいたり、また家族の誰かが万一倒れたりするようなことがあっても、平屋であればすぐに気づくでしょう。

 

家族のコミュニケーションの面からいっても、平屋の暮らしやすさはポイントが高いです。

 

まとめ

 

マイホームを平屋で建てると、暮らしやすさから考えて大きなメリットがあることがわかりました。

 

必要な土地の広さやそれにともなう建築費など、考慮すべきことはありますが、状況が許すのであれば平屋で家を建てることは、家族全員とって良い選択となります。

 

ぜひ検討してください。


ケイオー不動産株式会社は、横浜市泉区の一戸建て物件を多数取り扱っております。

 

ご質問やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

”不動産コラム”おすすめ記事

  • 私道に接する不動産は売却できる?私道の種類やポイントも紹介の画像

    私道に接する不動産は売却できる?私道の種類やポイントも紹介

  • 不動産の売却時におこなう測量の意義とは?必要性と費用を検証の画像

    不動産の売却時におこなう測量の意義とは?必要性と費用を検証

  • 不動産の購入おける競売とは?特徴やメリットデメリットを紹介の画像

    不動産の購入おける競売とは?特徴やメリットデメリットを紹介

  • 住宅ローンでボーナス払いを選ぶ前に!知っておきたいメリット・デメリットの画像

    住宅ローンでボーナス払いを選ぶ前に!知っておきたいメリット・デメリット

  • 不動産売却で上限額が高くなる?ふるさと納税の上手な活用法の画像

    不動産売却で上限額が高くなる?ふるさと納税の上手な活用法

  • 正しい手順でトラブル回避!共有名義の不動産を売却する方法の画像

    正しい手順でトラブル回避!共有名義の不動産を売却する方法

もっと見る