マイホームに頭金は必要?フルローンとは・頭金とは
マイホーム購入費用を、頭金なしのフルローンで借り入れするケースが目立っているようです。
顧客争奪戦と低金利が相まって、フルローンで住宅ローンを組める金融機関がたくさんあります。
メリット・デメリットを把握して、住宅ローンの頭金とは・フルローンとは何かについて、ご紹介します。
マイホームを頭金なしのフルローンで購入?頭金とは?
マイホームの頭金とは、購入費用における自己資金です。
マイホーム購入費用の内訳は、主に物件費用と諸費用になります。
購入費用における物件費用を、住宅ローンと頭金で支払うケースが多く、頭金は物件価格の20%程度が理想だそうです。
頭金が多いほど金融機関からの借り入れを減らせるので、返済期間や利子が少なくなりますね。
しかし、フラット35使用者調査(2015年)によると、所要金額3,462.1万円に対する手持金は534.2万円で、手持金の割合は「15.42%」になっています。
低金利の時代背景により、近年は頭金の割合が減少傾向です。
フルローンで借り入れできる金融機関が増えている特徴も、割合の変化に関係しているでしょう。
また、フルローンとは物件価格の全額を借り入れる住宅ローンの組み方をいいます。
マイホームを頭金なしのフルローンで購入?メリット・デメリット
マイホームをフルローンで購入するメリット・デメリットについてみていきます。
<フルローンのメリット>
お金を貯める期間が必要ないので、買いたいときにすぐ家を買えるのが魅力でしょう。
人気エリアに良い物件がでたときや、好みの物件を見つけたタイミングで家を購入できます。
預貯金を減らさずに済むので、手元にお金を残しておけるのもメリットです。
低金利なので、手元に現金を残して資産運用するなどの方が、費用対効果が高いかもしれません
<フルローンのデメリット>
デメリットは、なんといっても返済負担の大きさです。
借入金額が多いほど返済期間は長く、利子は高くなります。
月々の返済額も高くなるので、生活を圧迫する可能性も出てきます。
返済できなくなれば、最悪の場合、ローンを抱えたまま自宅を手放す状況に陥るかもしれません。
売却すれば元が取れるような甘いものではないので、注意してくださいね。
まとめ
マイホームの住宅ローンを借りる際は、返済計画を入念にシミュレーションしましょう。
頭金なしのフルローンで借り入れできる金融機関もありますが、融資額が増えるほどリスクは高まります。
メリット・デメリットをしっかり確認して身の丈に合った住宅ローンを組んでくださいね。
ケイオー不動産株式会社は、横浜市泉区・戸塚区のマンション・一戸建て物件を多数取り扱っております。
ご質問やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。