子どもが夜に寝ない原因とは? 寝かしつけのコツも!
子どもが夜に寝ないという悩みを持つ方は多いのではないでしょうか?
夜泣きをしたり、寝ないで遊びだしてしまったりと、子どもの睡眠に関する悩みはさまざまです。
子どもが夜に寝ない原因は何なのかをご紹介します。
あわせて寝かしつけのコツも見ていきましょう。
子どもが夜に寝ない原因とは? 昼間の行動が影響する?
小さな子どもを育てるなかで、夜に寝ないということがありますよね。
普段は寝てくれるのにその日だけ寝てくれない、毎日のように寝てくれないなど状況もさまざまです。
子どもが夜に寝ないこと
夜に子供が寝ない原因として、昼間の行動が影響しやすいことがあります。
普段とは違う刺激的な行動をして、興奮が冷めないということが考えられ
また、昼寝を長くし過ぎてしまい、寝られなくなってしまうこともあります。
夜更かしをしたせいで朝
日中の行動が影響している場合は、生活リズムを整えることが大切です。
朝はだいたい決まった時間に起こすようにして、昼寝の時間も調整しましょう。
ほかにも寝る前に興奮してしまって、寝られなくなってしまうこともあります。
子供が寝ない原因に合った対処法を試してみることが大切です。
子どもが夜に寝ない原因とは? 寝かしつけのコツをご紹介
子どもが寝ない原因にはいろいろなものがありました。
小さな子どもは
ただし、あまりにも夜更かしが続くと健康面でも心配になりますし、親の負担も大きくなりますよね。
ここからは、寝かしつけのコツを見ていきましょう。
寝室は暗くして、温度調整をしっかりしましょう。
照明があると気になって眠れなくなってしまう子どももいるので、その子に合った明るさにすることが大切です。
眠りにつく前に1冊本を読む、今日のできごとをお話しするなどの習慣付けもスムーズな入眠のコツです。
手や体の一部に触れた状態で寝かしつけをする、子守唄を歌ってあげることもおすすめです。
まとめ
子どもが夜に寝ない原因にはいろいろなものがありますが、日中の行動や寝る前の行動には注意してあげることが大切です。
寝室の環境や寝る前の習慣付けも大切なポイントです。
子どもに合った寝かしつけのコツを見つけて、安心して眠れるようにしてあげましょう。
ケイオー不動産株式会社は、ファミリー向けの不動産情報を多数取り扱っております。