ファミリーにおすすめの浴室換気乾燥機とは?メリット・デメリットも

不動産コラム

浴室換気乾燥機とは浴室についている乾燥機で、ファミリー世帯におすすめの住宅設備です。

 

なくてももちろん生活できますが、設置すると暮らしの利便性が格段に向上するでしょう。

 

浴室換気乾燥機についてご紹介しますので、検討中の方はぜひ参考にしてくださいね。


ファミリーにおすすめの浴室換気乾燥機とは?メリット・デメリットも


ファミリーにおすすめの浴室換気乾燥機とは?

 

浴室換気乾燥機とは、乾燥機能だけでなく冷暖房機能も搭載している浴室の乾燥機です。

 

グレードによってはミストサウナのついた機種もあり、肌の保湿効果を高める働きがあります。

 

寒い時期には浴室内を暖められるので、ヒヤッとした冷たさを感じることがありません。

 

暑い時期の冷風は、のぼせずに快適なバスタイムを楽しめるでしょう。

 

また、乾燥機能があるので、換気よりハイパワーで浴室を乾燥できるだけでなく、洗濯物を乾かすこともできます。

 

大量の乾かない洗濯物に頭を悩ませるファミリーにおすすめですよ。

 

浴室の環境が換気乾燥機でがらりと変化するでしょう!

 

ファミリーにおすすめの浴室換気乾燥機のメリット・デメリットとは

 

浴室換気乾燥機のメリット・デメリットをみていきましょう。

 

▼メリット

・洗濯物を乾かせる

換気機能だけでなく乾燥機能がついているので、洗濯物を短時間で乾かせます。

 

天候の悪い日や冬場の洗濯物が乾きにくい日に効果抜群です。

 

花粉や黄砂の時期における室内干しや、急いで乾かす必要があるときにも便利ですよ。

 

・ヒートショックを予防できる

冬場の死亡事故として多い、ヒートショックの予防を手軽にできます。

 

スイッチ一つで寒い浴室を暖められるので、手間なく事故を防止できるでしょう。

 

赤ちゃんを沐浴させる際も、室温を気にしなくてすむので安心です。

 

▼デメリット

・洗濯物が干してあると入浴できない

乾燥のために洗濯物を干してあると、入浴に手間がかかります。

 

乾燥と入浴を同時進行したいときなどは、洗濯機の乾燥機能を利用する方が効率的でしょう。

 

・フィルター掃除が手間

機能がたくさんついているだけに、フィルターにゴミが溜まりやすいです。

 

掃除をこまめにしないとパワーを発揮できず、無駄に電力を消耗します。

 

フィルターの汚れは送り込む空気の汚れになるので、健康的にもこまめな掃除が必要です。

 

まとめ

 

浴室換気乾燥機とは多機能が搭載されたお風呂場の乾燥機です。

 

洗濯機と浴室の位置関係から、洗濯物を早く干せるのも魅力で、加えて早く乾せるので、忙しいファミリー世帯におすすめになります。

 

メリットだけでなくデメリットもあるので、ライフスタイルをよく検討して、取り入れるかどうかを判断してくださいね。

 

ケイオー不動産株式会社は、横浜市泉区・戸塚区のマンション・一戸建て物件を多数取り扱っております。

 

ご質問やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

”不動産コラム”おすすめ記事

  • 私道に接する不動産は売却できる?私道の種類やポイントも紹介の画像

    私道に接する不動産は売却できる?私道の種類やポイントも紹介

  • 不動産の売却時におこなう測量の意義とは?必要性と費用を検証の画像

    不動産の売却時におこなう測量の意義とは?必要性と費用を検証

  • 不動産の購入おける競売とは?特徴やメリットデメリットを紹介の画像

    不動産の購入おける競売とは?特徴やメリットデメリットを紹介

  • 住宅ローンでボーナス払いを選ぶ前に!知っておきたいメリット・デメリットの画像

    住宅ローンでボーナス払いを選ぶ前に!知っておきたいメリット・デメリット

  • 不動産売却で上限額が高くなる?ふるさと納税の上手な活用法の画像

    不動産売却で上限額が高くなる?ふるさと納税の上手な活用法

  • 正しい手順でトラブル回避!共有名義の不動産を売却する方法の画像

    正しい手順でトラブル回避!共有名義の不動産を売却する方法

もっと見る