DIY初心者にもおすすめの手順や木材は?楽しい趣味時間を過ごそう
自分好みのオリジナル製品が作れると近年人気が高いのがDIYです。
その人気ぶりから、材料がホームセンターや100円ショップなどでも手に入りやすくなっていますね。
ですが、チャレンジしてみたいものの初心者にはハードルが高いと感じている方もいるかもしれません。
そこで今回は、楽しい趣味時間を過ごすためのDIYの基本手順やおすすめ木材・工具についてフォーカスします。
DIY初心者におすすめの基本的手順をチェック!
DIYと似た意味のことばに日曜大工やハンドメイドがありますが、その違いをご存知でしょうか。
日曜大工は、主に木材作業のことを指しますが、DIYは木工作業も含めた手作業全般のことをいいます。
また、ハンドメイドも手作業のことを指しますが、DIYとの違いはプロの作品が含まれているかどうかです。
DIYはあくまでも趣味で作るものとしての位置づけですね。
そんなDIYのメリットは、
・コスパのよさ
・好きなものが作れる
・完成までの工程を楽しめる
です。
材料費だけで、自分好みのサイズやデザインの作品を手に入れることができます。
どんな作品をつくるか、どの材料でどのようにつくるかなどの過程も楽しめるのが醍醐味ですよ。
基本的な手順は以下の通りです。
1.制作物の決定
まずは、何をつくるかを決定しましょう。
2.設計書を作成
つくりたいものが決まったら、設計書を作成します。
初心者はインターネット上にあるものを使用するとつくりやすいですよ。
自宅のサイズに合わせてリメイクしましょう。
3.材料の調達
必要な材料をメモして、数やサイズをチェックします。
特に初心者は失敗も想定して多めに揃えておくのがおすすめです。
木材の場合は、ホームセンターで必要なサイズにカットしてもらうことができます。
やすりをかけるのも忘れずに。
4.塗装や組み立て
初心者は、塗装後に組み立てると上手くいきます。
美しい仕上がりにするために、ニスやワックスの利用がおすすめです。
金具などは組み立て前に取り付けておきましょう。
DIY初心者におすすめの木材や工具とは?
初心者におすすめの木材は、ベニヤ板や工作材です。
両者とも安価で購入でき加工がしやすいのが特徴で、初心者にはもってこいの材料です。
工具は、電動ドライバーやのこぎり、やすりなどを揃えましょう。
ねじを止めるのに手動では時間も手間もかかってしまうため、電動ドライバーはDIYには欠かせない工具なのです。
反対に、のこぎりはブレを防止して仕上がりをよくするため、慣れるまでは手動にすると失敗が少ないですよ。
ここまでおすすめの木材や工具をご紹介しましたが、最初は手軽にできるDIYから始めるのもおすすめです。
例えば、100円ショップで購入できるすのこを結束バンドやボンドで接合して棚を作ったり、リメイクシートやマスキングテープで壁紙を変えたりするのもよいですね。
これなら工具も使わず簡単にDIY気分を味わうことができますよ。
まとめ
今回はDIYの基本手順やおすすめ木材・工具について詳しくご紹介しましたが、いかがでしたか?
自分でできることから始めて、少しずつDIYの世界を広げていけたらよいですね。
ケイオー不動産株式会社は、横浜市泉区・戸塚区のマンション・一戸建て物件を多数取り扱っております。
ご質問やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。