横浜市泉区での子育ては「保育・教育コンシェルジュ」に相談しよう!の画像

横浜市泉区での子育ては「保育・教育コンシェルジュ」に相談しよう!

地域コラム

横浜市泉区での子育ては「保育・教育コンシェルジュ」に相談しよう!

子育て中のお母さんにとって、子どもの預け先が見つかるかどうかは大きな心配ごとではないでしょうか。
そんなときの相談先として、横浜市泉区には「保育・教育コンシェルジュ」があります。
今回は、横浜市泉区で新築住宅の購入を検討している方に向けて、保育・教育コンシェルジュの業務内容や相談できる内容、利用方法についてご紹介しましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

横浜市泉区で子育ての相談ができる保育・教育コンシェルジュの業務内容は?

横浜市泉区の「保育・教育コンシェルジュ」は、子どもの預け先に関する保護者のニーズと保育サービスなどを適切に結びつけることを目的としています。
主な業務内容は、就学前の子どもの預け先について保護者の相談に応じ、保育サービスに関する情報を提供することです。
預け先としては、認可保育所や横浜保育室、一時預かり事業や幼稚園預かり保育などを案内しています。
また保育所への入所が保留になった家庭は、希望や現在の保育状況を確認しながら、代わりの保育施設を案内してもらえます
このような保育サービスの利用に関する相談業務の他にも、必要な情報をすばやく的確に伝えられるように、常に区内や近隣の保育サービスについての情報収集を行っているのも特徴です。

横浜市泉区の保育・教育コンシェルジュにはどんな子育て相談ができるの?

コンシェルジュには、保育サービスに関するさまざまな相談が可能です。
たとえば、横浜市の保育サービスにはどんなものがあるのか、現在の保育園がどのような空き状況なのかなどについて教えてもらえます。
また、「週に数回だけ働きたいのだけど、それでも子どもを預けるところはある?」「子どもを預けてリフレッシュしたいけど、預け先は見つかる?」といった相談にも応じてもらえます。
相談できるのは、月・火・水・金曜日の昼時間以外。
電話予約も受け付けていますので、事前に予約をしてから行くと安心です。
相談場所は泉区役所2階のこども家庭支援課210番窓口で、一人当たりの相談時間は約45分です。
また「子育て支援者の育児相談」の場で出張相談を行うこともありますので、ぜひ利用しましょう。
保育・教育コンシェルジュの問い合わせ先は、こども家庭支援課こども家庭係保育担当です。

必見|横浜市泉区 マンション一覧

まとめ

横浜市泉区の「保育・教育コンシェルジュ」は、子育てでとくに不安が大きい子どもの預け先についての相談に乗ってもらえます。
それぞれの家庭のライフスタイルに合った預け先を見つけられるようにお手伝いをしてもらえるので、心強い存在です。
子どもの預け先に困ったときは、ぜひ利用を考えてみましょう。
ケイオー不動産株式会社は、横浜市泉区の一戸建て物件を多数取り扱っております。
ご質問やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”地域コラム”おすすめ記事

  • 横浜市泉区で犬を飼うときは必見!飼い犬には登録や予防注射が必要の画像

    横浜市泉区で犬を飼うときは必見!飼い犬には登録や予防注射が必要

  • 横浜市泉区に区の木・区の花が制定される理由!花々が見られる場所はどこ?の画像

    横浜市泉区に区の木・区の花が制定される理由!花々が見られる場所はどこ?

  • 横浜市泉区の寿司屋なら吉美寿司と宝寿司がおすすめの画像

    横浜市泉区の寿司屋なら吉美寿司と宝寿司がおすすめ

  • 横浜市泉区にある有名な観光名所となる遺跡2選の画像

    横浜市泉区にある有名な観光名所となる遺跡2選

  • 横浜市泉区でおすすめの歯科医院で自分に合った歯科治療をしてみませんか?の画像

    横浜市泉区でおすすめの歯科医院で自分に合った歯科治療をしてみませんか?

  • 横浜市泉区でおすすめの英会話教室!ネイティブな発音で英会話を楽しもうの画像

    横浜市泉区でおすすめの英会話教室!ネイティブな発音で英会話を楽しもう

もっと見る