横浜市泉区のマスコットキャラクター「いっずん」について知りたい!

地域コラム

地域を可愛く盛り上げてくれるご当地マスコットキャラクター。

 

今回注目するのは、横浜市泉区のマスコット「いっずん」です。

 

いっずんのプロフィールや誕生秘話、さらに着ぐるみ貸し出しやダウンロードサイトなどをご紹介します!

 

横浜市泉区のマスコットキャラクター「いっずん」について知りたい!



横浜市泉区のマスコット「いっずん」誕生の目的やプロフィールについて


 

いっずんは、横浜市泉区のPRや、泉区住民に泉区に対する愛着を持ってもらうことを目的にマスコットキャラクターとして誕生しました。

 

横浜市泉区の区制20周年を記念し、応募総数141点のなかから選ばれた5点について区民投票が行われ誕生したいっずん。

 

選ばれた原画を元に、クリエーターの伊藤有壱氏がデザインしました。

 

<いっずんのプロフィール>

 

名前:いっずん

性別:なし

誕生日:平成18113日(横浜市泉区の区制20周年の日)

住んでいるところ:泉区の水辺

口癖:語尾に「ずん」をつけること

 

いっずんの可愛らしい見た目は、横浜市泉区の豊かな自然を表現しています。

 

青く水滴のような形の頭は、泉区の豊かな水辺。

 

目、口、足は緑色で、泉区の豊かな緑。

 

紫色と黄色の身体は、泉区の花である菖蒲(あやめ)をイメージしています。

 

横浜市泉区のマスコット「いっずん」着ぐるみ貸し出しなどについて


 

横浜市泉区では、いっずんの着ぐるみ貸し出しなどの施策を行っています。

 

<いっずんの着ぐるみを借りたい>

 

いっずんの着ぐるみは、原則として自治体町内会などの地域組織・学校・企業などの団体であれば利用できます。

 

個人への貸し出しは行っていません。

 

あくまで泉区のPRや泉区への愛着向上を目的として貸し出しをしているので、企業や商品の宣伝を目的とする場合利用できません。

 

最長7日間借りることができますが、スケジュールを確認することが必要です。

 

まずは横浜市泉区の区政推進課企画調整係にお問い合わせしてください。

 

<いっずんで子どもと遊びたい>

 

イベントでマスコットのいっずんに会って、子どもが親しみを持ってくれることもあるでしょう。

 

そんなときには、工作でいっずんを作ってみてはいかがでしょうか。

 

横浜市泉区のホームページでは、折り紙でのいっずんの作り方を紹介しています。

 

初心者向け・上級者向けがあるので、子どもと一緒に作ることができます。

 

絵が好きなら、塗り絵や絵描き歌でいっずんを描いてみるのもおすすめ。

 

水辺やあやめをイメージしたいっずんを描くことで、横浜市泉区の素晴らしさを伝えることもできますね。

 

もちろん、イベントやお祭りで使うこともできます。

 

まとめ


 

横浜市泉区のマスコットキャラクター・いっずんは、泉区のPRや区民の愛着向上を目的として誕生しました。

 

塗り絵などのダウンロードは区のホームページからできるので、お家遊びでやってみてはいかがでしょうか。

 

ケイオー不動産株式会社は、横浜市泉区・戸塚区のマンション・一戸建て物件を多数取り扱っております。

 

ご質問やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

”地域コラム”おすすめ記事

  • 横浜市泉区で犬を飼うときは必見!飼い犬には登録や予防注射が必要の画像

    横浜市泉区で犬を飼うときは必見!飼い犬には登録や予防注射が必要

  • 横浜市泉区に区の木・区の花が制定される理由!花々が見られる場所はどこ?の画像

    横浜市泉区に区の木・区の花が制定される理由!花々が見られる場所はどこ?

  • 横浜市泉区の寿司屋なら吉美寿司と宝寿司がおすすめの画像

    横浜市泉区の寿司屋なら吉美寿司と宝寿司がおすすめ

  • 横浜市泉区にある有名な観光名所となる遺跡2選の画像

    横浜市泉区にある有名な観光名所となる遺跡2選

  • 横浜市泉区でおすすめの歯科医院で自分に合った歯科治療をしてみませんか?の画像

    横浜市泉区でおすすめの歯科医院で自分に合った歯科治療をしてみませんか?

  • 横浜市泉区でおすすめの英会話教室!ネイティブな発音で英会話を楽しもうの画像

    横浜市泉区でおすすめの英会話教室!ネイティブな発音で英会話を楽しもう

もっと見る