横浜市泉区の魅力を紹介 「水と緑と歴史の散歩道」を持って散策してみよう

地域コラム

横浜市泉区は、横浜市の南西部に位置する横浜市18区のうちの一つです。

 

横浜市18区の中でもっとも農地面積が大きく、自然豊かな落ち着いた住環境が魅力です。

 

今回は横浜市泉区でマイホーム購入を検討中のご家族へ、泉区の魅力や水と緑と歴史の散歩道について紹介します。


泉区の魅力や水と緑と歴史の散歩道

 

横浜市泉区の魅力 散策におすすめ!水と緑と歴史の散歩道って?

 

横浜市泉区では、さまざまな魅力や歴史を体験するために「水と緑と歴史の散歩道」という泉区散策ガイドを発行しています。

 

平成28年に泉区区制30周年を記念して、内容を改訂し区役所等で配布しています。

 

主な内容は、10の散策コースや、古道や泉区の歴史、周辺で観察できる生き物の名前の紹介です。

 

フルカラーで、コースごとの写真付きでのみどころ紹介があり、地図上には桜や名木古木などのマークもあるので散策のおともにぴったりです。

 

コースの地図にはトイレや車に注意する箇所などのマークが付いているので、小さいお子様連れのご家族も使いやすいですね。

 

水と緑と歴史の散歩道の冊子内には、歩くときのポイントなどを説明したウォーキングコラムも掲載されているので、ウォーキング初心者の方は参考にしながら歩いてみてください。

 

サイクリングにもおすすめです。

 

横浜市泉区の魅力 水と緑と歴史の散歩道おすすめコース

 

水と緑と歴史の散歩道の10ある散策コースからおすすめコースを3つ紹介します。

 

   歌舞伎花十郎・横根稲荷コース(約3.7㎞)

 

農村歌舞伎で知られる市川花十郎の生家と横根稲荷を通る散策コースです。

 

川沿いで花見ができる地蔵原の水辺から、富士山をはじめとした山々を一望できる横根稲荷の富士塚跡を通り、桜の名所として有名な相鉄いずみ野線弥生台駅へと続きます。

 

ぜひ桜が満開の季節にお花見がてら散策してみてください。

 

   村岡川(宇田川)源流・石巻康敬コース(約5.2k

 

村岡川(宇田川)の源流となっている弁天池や、江戸時代の中田領主石巻康敬のお墓を通る散策コースです。

 

コースには中田中央公園や、泉の森ふれあい樹林、中田ふれあい樹林、しらゆり公園などの複数の公園が組み込まれているので、ご家族での散策におすすめです。

 

泉の森ふれあい樹林では、メジロ、ヒヨドリ、ムクドリなどの様々な野鳥が観察できるのでバードウォッチングにも最適です。

 

   長屋門・武相国境の道コース(約5.7㎞)

 

相鉄いずみ野線弥生台駅から、中丸家の長屋門、武相国境の道を通るルートです。

 

横浜市まちなみ景観賞を受賞した四季の径やインタージャンクションシティを通り、フェリス女学院大学や緑園都市駅など、現代の整備された泉区の街並みを散策することができます。

 

まとめ


今回は横浜市泉区でマイホーム購入を検討中のご家族へ、泉区の魅力や水と緑と歴史の散歩道について紹介しました。

 

泉区でマイホームを検討中の方は、住んでみたいエリアを中心とした散策コースをぜひ歩いてみてください。

 

ケイオー不動産株式会社は、横浜市泉区・戸塚区のマンション・一戸建て物件を多数取り扱っております。

 

ご質問やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

”地域コラム”おすすめ記事

  • 横浜市泉区で犬を飼うときは必見!飼い犬には登録や予防注射が必要の画像

    横浜市泉区で犬を飼うときは必見!飼い犬には登録や予防注射が必要

  • 横浜市泉区に区の木・区の花が制定される理由!花々が見られる場所はどこ?の画像

    横浜市泉区に区の木・区の花が制定される理由!花々が見られる場所はどこ?

  • 横浜市泉区の寿司屋なら吉美寿司と宝寿司がおすすめの画像

    横浜市泉区の寿司屋なら吉美寿司と宝寿司がおすすめ

  • 横浜市泉区にある有名な観光名所となる遺跡2選の画像

    横浜市泉区にある有名な観光名所となる遺跡2選

  • 横浜市泉区でおすすめの歯科医院で自分に合った歯科治療をしてみませんか?の画像

    横浜市泉区でおすすめの歯科医院で自分に合った歯科治療をしてみませんか?

  • 横浜市泉区でおすすめの英会話教室!ネイティブな発音で英会話を楽しもうの画像

    横浜市泉区でおすすめの英会話教室!ネイティブな発音で英会話を楽しもう

もっと見る