横浜市泉区のメリット!住みやすさは交通と自然にあり!
横浜市泉区は神奈川県の内陸部にあります。
坂の少ない平坦な地形が多く、住みやすいエリアです。
一部地域では土地区画整備事業が進んでおり、エリアの将来性に期待する若い世帯に人気があります。
横浜市泉区に住む場合のメリットを交通と自然の面からご紹介しますので、マイホーム購入などの検討にぜひ役立ててくださいね。
横浜市泉区のメリット:交通アクセスの良さ
横浜市泉区に住む場合のメリットには交通アクセスの良さがあります。
鉄道やバスの利便性が高く、主要都市へ移動しやすいことが住みやすさにつながっています。
鉄道は、相鉄いずみ野線と横浜市営地下鉄ブルーラインの2本が通っているので便利です。
駅によっては相鉄いずみ野線と地下鉄ブルーラインの相互利用も可能で、例えば立場駅から戸塚駅までの乗車時間は5分程度です。
主要駅までのアクセスも良好で、いずみ中央駅から横浜駅までは約30分、湘南台駅までは約10分です。
相鉄線は2019年度にはJR線と、2022年度には東急線との相互乗り入れが開始される予定で、ますます利便性が高まると予想されます。
神奈川中央交通などの路線バスも走っているので、区内の移動にも大きな問題はありません。
いくつかの公共交通機関を使い分けて利用できるので、県内陸部の立地であっても不自由なく暮らせる住みやすさがあります。
横浜市泉区のメリット:自然の豊富さ
横浜市泉区に住む場合のメリットには自然の豊富さがあります。
泉区は海に面していない内陸部に位置しており、現在もたくさんの農地が残る土地で起伏の少ないエリアです。
広がる田畑が身近にある環境はリラックス効果がありますし、子育てにも向いているのではないでしょうか。
旬の食材を直に観察できる環境は食育にピッタリです!
田植えの季節にはカエルの鳴き声が聞こえて心地よいかもしれませんね。
また、区内にはいくつかの川が流れているので、河川敷の散策も楽しめ境川の桜並木は美しいと評判です。
桜や紅葉など、四季折々の風景を日常的に感じられるので、ウォーキングを日課にすれば健康増進を図ることもできます。
お子さんとのお散歩では、生き物や植物にふれる楽しみがありそうです。
このように、豊かな自然環境は心身ともに良い影響を及ぼしてくれます。
まとめ
横浜市泉区は、交通アクセスの良さと自然の豊かさが住みやすさに繋がっています。
もちろん、お買い物や医療機関などの施設も整っているので、その点もメリットと言えます。
横浜市泉区はマイホーム購入の希望条件としてあげられることの多い、生活利便性の高さや自然豊かな環境を満たした人気のエリアになるのです。
さらに泉区は開発の途中で将来性のあるエリアなので、今後も更に人気が高まっていくことが想定されます。
交通アクセスの良さと、自然の豊かさというメリットのある横浜市泉区エリアを将来の住居地としてぜひ検討してみてください。
ケイオー不動産株式会社は、横浜市泉区・戸塚区のマンション・一戸建て物件を多数取り扱っております。
ご質問やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。