子どもと楽しめるおすすめの公園 横浜市泉区の「県立境川遊水地公園」

地域コラム

横浜市泉区は、坂の少ない平坦なエリアが多く落ち着いた住宅地としてファミリーに人気の街です。

 

子育て世帯がマイホームを検討する際、子どもが楽しめる公園が近くにあるとポイントが高いですよね。

 

今回は横浜市泉区にマイホーム購入を検討している方に向けて、子どもと楽しめる県立境川遊水地公園の特徴や施設概要、見どころについて紹介します。


 子どもと楽しめるおすすめの公園 横浜市泉区の「県立境川遊水地公園」


子どもと楽しめる! 横浜市泉区「県立境川遊水地公園」の特徴 


県立境川遊水地公園は、横浜市泉区・戸塚区・藤沢市にまたがって位置する広大な公園です。

 

県立境川遊水地公園の特徴は、遊水地を利用している公園ということです。

 

大雨などが原因で起こる境川の氾濫を抑えるために造られた遊水地の上部空間を公園として有効利用しています。

 

県立境川遊水地公園は、スポーツ施設として少年野球場・多目的グランド・テニスコートが設置されています。

 

さらに公園内には、シャワー・更衣室も完備されています。

 

また、公園内には境川の自然や遊水地の仕組みを展示している情報センターもあります。

 

開園時間:8:3018:00

夏季(67月)8:3019:00

冬季(10月〜2月)8:3017:00

料金:無料(運動施設や会議室の利用は有料)

アクセス:小田急江ノ島線六会日大前駅から徒歩20分、市営地下鉄下飯田駅か

ら徒歩25

バスを利用する場合は湘南台駅から「立場ターミネル行き」に乗車

して約10

専用駐車場:無料

 

子どもと楽しめる! 横浜市泉区「県立境川遊水地公園」の見どころ


次に、横浜市泉区にある県立境川遊水地公園の見どころを紹介します

 

県立境川遊水地公園内の遊水地はビオトープとしてさまざまな生物が生息しています。

 

ビオトープ内は一般立ち入りができませんが、ビオトープの水辺の動植物に関しては情報センターに展示されています。

 

情報センターの多目的ルームには子どもが自然について遊べる展示や、生き物の図鑑などが揃った図書コーナーもあります。

 

情報センターには学芸員が常駐しており、期間限定のイベントとして生き物観察会やバードウォッチング、化石収集やクラフト教室などを行っています。

 

また、公園内の噴水広場では水遊びができるので、特に夏場は子どもたちに大人気です。

 

噴水は地下水を利用していて、年間を通じて18℃を保っているので夏場は冷たく、冬は暖かい噴水です。

 

せせらぎ水路は噴水広場から流れる小川で、トンボやカエルなど水辺の動植物の観察ができます。

 

まとめ


今回は横浜市泉区でマイホーム購入を検討している方に向けて、子どもと楽しめる県立境川遊水地公園の特徴や施設概要、見どころについて紹介しました。

 

県立境川遊水地公園は、水遊びや生き物観察など子どもと楽しめるファミリーにおすすめの公園です。


ケイオー不動産株式会社は、横浜市泉区・戸塚区のマンション・一戸建て物件を多数取り扱っております。

 

ご質問やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

”地域コラム”おすすめ記事

  • 横浜市泉区で犬を飼うときは必見!飼い犬には登録や予防注射が必要の画像

    横浜市泉区で犬を飼うときは必見!飼い犬には登録や予防注射が必要

  • 横浜市泉区に区の木・区の花が制定される理由!花々が見られる場所はどこ?の画像

    横浜市泉区に区の木・区の花が制定される理由!花々が見られる場所はどこ?

  • 横浜市泉区の寿司屋なら吉美寿司と宝寿司がおすすめの画像

    横浜市泉区の寿司屋なら吉美寿司と宝寿司がおすすめ

  • 横浜市泉区にある有名な観光名所となる遺跡2選の画像

    横浜市泉区にある有名な観光名所となる遺跡2選

  • 横浜市泉区でおすすめの歯科医院で自分に合った歯科治療をしてみませんか?の画像

    横浜市泉区でおすすめの歯科医院で自分に合った歯科治療をしてみませんか?

  • 横浜市泉区でおすすめの英会話教室!ネイティブな発音で英会話を楽しもうの画像

    横浜市泉区でおすすめの英会話教室!ネイティブな発音で英会話を楽しもう

もっと見る