相鉄線とJRが直通運転開始!直通線で便利になる横浜市泉区の交通アクセスは?

地域コラム

2019年11月30日、相鉄線が生まれ変わります。

 

いよいよ、相鉄本線とJRとの相互直通運転が開始するのです。

 

2022年度下期に計画されている相鉄・東急直通線開業と合わせた2大プロジェクトのうちの第一弾が相鉄線・JR直通線の開業です。

 

相鉄線とJRの乗り入れによって、交通アクセスはどう変わるのでしょうか?

 

横浜市泉区にはどんなインパクトがあるのでしょうか?


相鉄線・JR直通線開業

 

相鉄線・JR直通線開業に相鉄いずみ野線は関係なし!?横浜市泉区の交通アクセスの変化は…

 

今回11月30日に開始する相鉄線・JR乗り入れは、相鉄本線と相鉄いずみ野線があるうち、相鉄本線とJRの相互直通線開業のプロジェクトになります。

 

海老名駅から新宿駅まで直通線が運行するので、乗り換え回数が減る快適さと所要時間短縮で、都心が今までより近く感じます。

 

運行本数は朝の通勤ラッシュ時には毎時4本、その他の時間帯には2~3本と充実しています。

 

では、横浜市泉区を主にはしる相鉄いずみ野線にはなにか変化があるのでしょうか?

 

実は今回の相鉄本線JR直通線開始と同時に、相鉄いずみ野線では今までなかった朝の「通勤特急」と「通勤急行」が導入され、横浜方面への交通アクセスがもっと良くなるのです!

 

いずれにしろ、いろんな交通アクセスが生み出されることで、横浜市泉区はぐっと便利になります。

 

今後2大プロジェクトが完了したのちは、その普及効果としての人口増や、ゆくゆくは相鉄いずみ野線からのJR乗り入れなども期待できるかもしれませんね。

 

横浜市泉区を近くに感じたい!交通アクセスがさらに良くなった相鉄線にのっていずみ中央フェスティバルへ!

 

2019年12月14日、相鉄線JR直通線開業により交通アクセスがよくなったことをお祝いして、いずみ中央フェスティバルが開催されます!

 

会場は相鉄いずみ野線いずみ中央駅の駅前広場・アーケードおよび、地蔵原の水辺です。

 

フェスティバルでは、世界的に有名な太鼓奏者のプロデュースによる演奏や、アフリカ打楽器のライブが聴けちゃいます!

 

ブレイクダンス世界大会3連覇を果たしたダンサーによるパフォーマンスを楽しめ、さらにはブレイクダンスのワークショップも開催されます。

 

2015年から開催し続けてきたイルミネーションイベントの「スマートイルミネーションいずみ」で使われる果実袋製のミニランタン「いずみの実」も制作できるというから、盛り上がること間違いなしですよね。

 

熱いプログラムが開催されるいずみ中央フェスティバルで、師走の寒さを吹き飛ばしましょう!

 

まとめ

 

街を挙げてお祝いしている今回の相鉄線JR直通線開業いかがでしたか?

 

相鉄線に乗って・楽しんで、交通アクセスがさらによくなる横浜市泉区を、もっと身近に感じてくださいね。


ケイオー不動産株式会社は、横浜市泉区の不動産情報を多数取り扱っております。

 

ご質問やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

”地域コラム”おすすめ記事

  • 横浜市泉区で犬を飼うときは必見!飼い犬には登録や予防注射が必要の画像

    横浜市泉区で犬を飼うときは必見!飼い犬には登録や予防注射が必要

  • 横浜市泉区に区の木・区の花が制定される理由!花々が見られる場所はどこ?の画像

    横浜市泉区に区の木・区の花が制定される理由!花々が見られる場所はどこ?

  • 横浜市泉区の寿司屋なら吉美寿司と宝寿司がおすすめの画像

    横浜市泉区の寿司屋なら吉美寿司と宝寿司がおすすめ

  • 横浜市泉区にある有名な観光名所となる遺跡2選の画像

    横浜市泉区にある有名な観光名所となる遺跡2選

  • 横浜市泉区でおすすめの歯科医院で自分に合った歯科治療をしてみませんか?の画像

    横浜市泉区でおすすめの歯科医院で自分に合った歯科治療をしてみませんか?

  • 横浜市泉区でおすすめの英会話教室!ネイティブな発音で英会話を楽しもうの画像

    横浜市泉区でおすすめの英会話教室!ネイティブな発音で英会話を楽しもう

もっと見る