子どもとたくさん遊べる!横浜市泉区にあるおすすめの公園3選

地域コラム

横浜市泉区は、緑豊かで閑静な住宅街が広がる人気のエリア。

 

治安が良く、商業施設も揃っているため暮らしに便利でありつつも、田園風景が残されているなど自然の豊かさも感じられることから、とくに子育てファミリーに注目されています。

 

そんな横浜市泉区は、子どもが遊べる公園が多く、休日は親子連れの姿を見ることができます。

 

そこで今回は、泉区への転居をお考えのファミリーに向けて、横浜市泉区のおすすめの公園を3か所ご紹介します。


公園のイメージ画像

 

歴史を感じる!泉区の「泉中央公園」

 

相鉄線いずみ中央駅から徒歩約10分のところにある「泉中央公園」は、平成28年に再整備された歴史を感じられるおすすめスポットです。

 

横浜市泉区のしずかな丘陵地にあり、森に囲まれているので空気もとてもきれいですよ。

 

泉中央公園には鎌倉時代の武将・泉 親衡(いずみ ちかひら:通称「泉 小次郎」)の伝承地がいくつか残されていますので、歴史に興味のある方におすすめです。

 

また、滑り台やブランコ、砂場、ロッククライミングができる遊具など、遊び場も充実しているので子どもと一緒に楽しめますよ。

 

午前中は近所の子ども達が多く集まり、地域の方が集会で使うこともあるため、交流が生まれる場でもあります。

 

子どもに人気!泉区「しらゆり公園」

 

しらゆり公園は、泉区内でも大きい公園のひとつです。

 

遊具も豊富に揃っており、夏にはプールも楽しめるので、子どもからとても人気があります。

 

また、桜の名所としても知られるため、春にはお花見で訪れる方も多いです。

 

少年野球場やテニスコート、自由広場、芝生公園があり、スポーツや散歩など、いろいろな目的で地域の方に使用されています。

 

テーブルとイスもいくつか設置されているので、お弁当を広げてピクニックを楽しむこともできますよ。

 

自然豊かな泉区「中田中央公園」

 

中田中央公園は、大きな野球場を有する公園です。

 

園内に村岡川が流れていますので、豊かな自然から四季の移ろいを感じることができます。

 

毎年、近隣の小学校の子どもたちが村岡川に蛍の幼虫を放流している光景を見られるなど、地域との繋がりも強い公園です。

 

木々や小川、そしてそこに集まる様々な動植物と触れ合うことができますので、子どもが遊ぶのにおすすめの環境です。

 

また、中田中央公園では「花のきれいな公園にしよう」という目標が掲げられており、園内には花壇やプランターに様々な種類の花が咲いています。

 

季節ごとに花の植え替えをされるため、一年を通してその変化を楽しむことができます。

 

まとめ

 

今回は、横浜市泉区のおすすめの公園として、泉中央公園、しらゆり公園、中田中央公園の3か所をご紹介しました。

 

どんなエリアで暮らすのかを考えるとき、やはり子ども達が安心して楽しめる公園が近くにあるというのは重要です。

 

横浜市泉区は上記以外にも多くの公園があり、子どもにとって大変良い環境です。

 

横浜市泉区へ転居された際は、ぜひ区内の公園へ足を運び、楽しい時間を過ごしてみてください。


私たちケイオー不動産は、横浜市泉区の不動産を取り扱っています。


横浜市泉区の不動産をお探しの方は、ぜひ一度お問い合わせください。

”地域コラム”おすすめ記事

  • 横浜市泉区で犬を飼うときは必見!飼い犬には登録や予防注射が必要の画像

    横浜市泉区で犬を飼うときは必見!飼い犬には登録や予防注射が必要

  • 横浜市泉区に区の木・区の花が制定される理由!花々が見られる場所はどこ?の画像

    横浜市泉区に区の木・区の花が制定される理由!花々が見られる場所はどこ?

  • 横浜市泉区の寿司屋なら吉美寿司と宝寿司がおすすめの画像

    横浜市泉区の寿司屋なら吉美寿司と宝寿司がおすすめ

  • 横浜市泉区にある有名な観光名所となる遺跡2選の画像

    横浜市泉区にある有名な観光名所となる遺跡2選

  • 横浜市泉区でおすすめの歯科医院で自分に合った歯科治療をしてみませんか?の画像

    横浜市泉区でおすすめの歯科医院で自分に合った歯科治療をしてみませんか?

  • 横浜市泉区でおすすめの英会話教室!ネイティブな発音で英会話を楽しもうの画像

    横浜市泉区でおすすめの英会話教室!ネイティブな発音で英会話を楽しもう

もっと見る