横浜市泉区おすすめランチ!地産地消に取り組むお店3選

地域コラム

近年、食に対する安心安全志向が高まり、地元で生産されたものを地元で消費する「地産地消」への取り組みが全国各地で広がっています。

 

横浜市には、地元で取れた新鮮な横浜野菜や畜産物を使って地産地消に取り組む「よこはま地産地消サポート店」がたくさんあります。

 

今回は横浜市泉区で、地産地消に取り組むお店のおすすめランチ3選を紹介します。


泉区のおすすめランチ


(写真はイメージです)

 

泉区のおすすめランチその1 ど根性キッチン


「ど根性キッチン」は農林水産省認定「地産地消の仕事人」に、神奈川県で初めて認定された椿直樹さんがオーナーシェフをつとめる創作料理のお店です。

 

「ど根性キッチン」の料理の9割はいずみ野で採れた食材で、なかでも「ど根性サラダ」は旬の横浜野菜がたっぷり入っている、お店の名物メニューです。

 

週替わりランチに加え、サーロインステーキ丼やローストビーフ丼(限定)、いずみ野野菜のオムライスなど、ランチの種類も豊富にあります。

 

どのメニューも1,000円前後とリーズナブルですが、ボリューム満点でコスパも抜群、がっつり食べたい方にもおすすめです。

 

さらにランチライム限定でいずみ野産野菜の新鮮サラダ、野菜スープ、大矢養鶏場のゆでたまごor温泉たまごが食べ放題です。

 

座敷やキッズメニューもありますので、お子さま連れの方も安心ですね。

 

相鉄いずみ野線 いずみ野駅から徒歩2分のアクセスしやすい場所にあります。

 

泉区のおすすめランチその2 そば処 宮島


「そば処 宮島」は泉区役所4階にあるおそば屋さんです。

 

料理に使われる野菜は直売所で仕入れられており、新鮮な横浜の朝どれ野菜を使ったランチは栄養価満点!

 

本格そば・うどんはもちろん、日替わりで2種類の定食メニューがランチで食べられます。

 

日替わり定食は680円と大変リーズナブルな上、ボリューム満点で食べごたえがあります。

 

区役所内のお店なので、平日のみ営業になっています。

 

泉区のおすすめランチその3 レストラン ペタル ドゥ サクラ


「レストラン ペタル ドゥ サクラ」は泉区弥生台にある、本場フランスで修行したシェフが営む薬膳フレンチのお店です。

 

シェフが畑に出向いて厳選した旬の横浜野菜を中心に、薬膳を取り入れた体にやさしい料理が特徴です。

 

ランチメニューは特別な日にぴったりの様々なコース料理や、リーズナブルなハマっ子プレート(期間限定)まで、種類も豊富にもあります。

 

未就学児のお子さま連れの方は個室も利用できるので、ファミリーにもおすすめです。

 

相鉄いずみ野線 弥生台駅より徒歩1分の場所にあり、提携駐車場もありますのでお車での来店も可能です。

 

まとめ


今回は横浜市泉区で地産地消に取り組む3店のランチメニューを紹介しました。

 

泉区は農業がさかんなので、新鮮な横浜野菜を味わえるお店がたくさんあります。

 

横浜市泉区に訪れた際は、ぜひランチを食べに行ってみてくださいね。

 

私たちケイオー不動産株式会社は、横浜市泉区の不動産を多数取り扱っておりますので、ご質問やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

”地域コラム”おすすめ記事

  • 横浜市泉区で犬を飼うときは必見!飼い犬には登録や予防注射が必要の画像

    横浜市泉区で犬を飼うときは必見!飼い犬には登録や予防注射が必要

  • 横浜市泉区に区の木・区の花が制定される理由!花々が見られる場所はどこ?の画像

    横浜市泉区に区の木・区の花が制定される理由!花々が見られる場所はどこ?

  • 横浜市泉区の寿司屋なら吉美寿司と宝寿司がおすすめの画像

    横浜市泉区の寿司屋なら吉美寿司と宝寿司がおすすめ

  • 横浜市泉区にある有名な観光名所となる遺跡2選の画像

    横浜市泉区にある有名な観光名所となる遺跡2選

  • 横浜市泉区でおすすめの歯科医院で自分に合った歯科治療をしてみませんか?の画像

    横浜市泉区でおすすめの歯科医院で自分に合った歯科治療をしてみませんか?

  • 横浜市泉区でおすすめの英会話教室!ネイティブな発音で英会話を楽しもうの画像

    横浜市泉区でおすすめの英会話教室!ネイティブな発音で英会話を楽しもう

もっと見る