いずみ中央駅直結の泉区民文化センターテアトルフォンテに行こう!

地域コラム

横浜市泉区にある、いずみ中央駅直結の泉区民文化センターテアトルフォンテは、1993年に誕生しました。

 

横浜市内有数の舞台設備を備えたホール、美術作品などをフレキシブルに展示することができるギャラリーなど、区民が文化に親しめる場所が整った施設です。

 

今回は、区内外の方が文化に触れることができる機会を与えてくれる、泉区民文化センターテアトルフォンテについて紹介します。


泉区民文化センターテアトルフォンテ


(写真はイメージです)


泉区民文化センターテアトルフォンテのコンサートホールについて


コンサートホールでは、大掛かりな舞台装置を備えていて本格的な舞踊、演劇、古典芸能などを楽しむことができます。

 

また、オーケストラピットも設けることができるため、クラシックコンサートなども開催できるホールとなっています。

 

そして、舞台に出演する演者の楽屋、リハーサル室も充実しており、演劇・音楽鑑賞に関わらず、区民の方が有料で施設を借りてイベントを開催することもできます。

 

開催イベントのスケジュールは、テアトルフォンテのホームページで随時確認することができ、有名アーティストの公演も定期的に行われています。

 

泉区民文化センターテアトルフォンテのギャラリーについて


泉区民文化センターテアトルフォンテのギャラリーでは、度々、美術展が開催されます。

 

スポットライトも光のニュアンスを調整できるものを採用しているため、絵画、彫刻、写真などの演出もできます。

 

また、このギャラリースペースはレンタルが可能となっているので、絵画サークルの展示会などを開催する方もいます。

 

区民がギャラリースペースを借りてイベントを開催する場合に、入場料を徴収することも可能です。

 

泉区民文化センターテアトルフォンテの他の施設について


泉区民文化センターテアトルフォンテには、コンサートホールやギャラリーの他、貸し会議室や創作室、情報コーナーなども充実しています。

 

貸し会議室は、比較的安価で会議室を借りることができ、ミーティングやサークル活動に利用できる部屋です。

 

創作室は、アイロンやミシン、大工道具もそろえてあり、舞台で使用する小物類の製作や工芸品を創造する作業に適しています。

 

また、華道や書道をおこなう部屋としても利用が可能です。

 

そして、情報室コーナーでは、舞台芸術に関する資料を閲覧でき、舞台芸術のビデオの鑑賞もできます。

 

まとめ


横浜市泉区民文化センターテアトルフォンテについて紹介しました。

 

区民が誰でも使える文化施設ですので、テアトルフォンテを利用することで、文化や芸術に触れて、さらに深みのある泉区ライフを満喫してください。

 

私たちケイオー不動産株式会社では、泉区の一戸建て物件を豊富に取り揃えております。

 

また、不動産購入に関するご質問も承っておりますので、お気軽に当社までご相談ください

”地域コラム”おすすめ記事

  • 横浜市泉区で犬を飼うときは必見!飼い犬には登録や予防注射が必要の画像

    横浜市泉区で犬を飼うときは必見!飼い犬には登録や予防注射が必要

  • 横浜市泉区に区の木・区の花が制定される理由!花々が見られる場所はどこ?の画像

    横浜市泉区に区の木・区の花が制定される理由!花々が見られる場所はどこ?

  • 横浜市泉区の寿司屋なら吉美寿司と宝寿司がおすすめの画像

    横浜市泉区の寿司屋なら吉美寿司と宝寿司がおすすめ

  • 横浜市泉区にある有名な観光名所となる遺跡2選の画像

    横浜市泉区にある有名な観光名所となる遺跡2選

  • 横浜市泉区でおすすめの歯科医院で自分に合った歯科治療をしてみませんか?の画像

    横浜市泉区でおすすめの歯科医院で自分に合った歯科治療をしてみませんか?

  • 横浜市泉区でおすすめの英会話教室!ネイティブな発音で英会話を楽しもうの画像

    横浜市泉区でおすすめの英会話教室!ネイティブな発音で英会話を楽しもう

もっと見る