水遊びや散歩にピッタリ!横浜市泉区の親子に人気の遊び場をご紹介!

地域コラム

横浜市泉区でマイホームのご購入をお考えの子育てファミリーのみなさま。

 

新しい街での暮らしは、周りにお子様の遊び場があるかも気になるのではないでしょうか?

 

横浜市泉区には、和泉川という川が流れています。

 

この川は瀬谷区と泉区を南北に縦断して流れ、戸塚区に入ると境川に合流しています。

 

周りには緑もたくさんあるので、ご家族でのお散歩にもぴったりです。

 

そこで今回は、横浜市泉区に流れる和泉川についてご紹介いたします。


泉区の遊び場「和泉川」

 

泉区の遊び場「和泉川」でお散歩を楽しもう!


区内には、和泉川の旧河川敷を利用した「和泉川親水広場」があります。

 

和泉川親水広場は、昭和63年度に国土交通省による「手づくり郷土賞」に選出されました。

 

自然河川の原型となる淵や中洲・蛇行などを復元しており、地域のお祭りなどが開催されると多くの人が集まる、区民に愛されている遊び場です。

 

和泉川親水広場では、カモなどの水鳥が水浴びをしており、河川敷には多くの草花が植えられています。

 

また、いずみ中央駅近くの近くを流れる和泉川の一部は、「地蔵原の水辺」と名づけられた水遊び場があり、夏は近所の子ども達が集う人気スポットになっています。

 

緑豊かな環境でゆっくりと過ごせるので日頃の疲れも癒されるほか、子ども達もたくさんの自然に触れられるので、知的好奇心の向上にも繋がるでしょう。


泉区の河川敷に点在する人気の遊び場


泉区には、和泉川以外にも阿久和川・境川・宇田川(村岡川)が流れています。

 

このうち阿久和川の河川敷には、「憩いのまほろば」・「ふれあいのまほろば」・「出会いのまほろば」・「集いのまほろば」・「古えのまほろば」という5つの広場があります。

 

いずれのまほろばも、東屋(あずまや)やトイレなどが整備されているので、地元の方々のお散歩コースとしても人気ですよ。

 

お散歩ついでにお弁当を持ってくると、東屋の下でちょっとしたピクニックも楽しめるでしょう。

 

まとめ


今回は、横浜市泉区を流れる和泉川と阿久和川沿いのまほろばについてご紹介いたしました。

 

泉区の豊かな自然に触れたり、のんびりとした時間を楽しめたりする遊び場は、子どもから大人まで過ごしやすいおすすめのスポットです。

 

横浜市泉区にマイホームを購入して引越したら、ぜひお休みの日にご家族で遊びに行ってみましょう!

 

私たちケイオー不動産株式会社では、横浜市泉区の一戸建て物件を豊富に取り揃えておりますので、気になる物件がございましたら、お気軽にお問い合わせください

”地域コラム”おすすめ記事

  • 横浜市泉区で犬を飼うときは必見!飼い犬には登録や予防注射が必要の画像

    横浜市泉区で犬を飼うときは必見!飼い犬には登録や予防注射が必要

  • 横浜市泉区に区の木・区の花が制定される理由!花々が見られる場所はどこ?の画像

    横浜市泉区に区の木・区の花が制定される理由!花々が見られる場所はどこ?

  • 横浜市泉区の寿司屋なら吉美寿司と宝寿司がおすすめの画像

    横浜市泉区の寿司屋なら吉美寿司と宝寿司がおすすめ

  • 横浜市泉区にある有名な観光名所となる遺跡2選の画像

    横浜市泉区にある有名な観光名所となる遺跡2選

  • 横浜市泉区でおすすめの歯科医院で自分に合った歯科治療をしてみませんか?の画像

    横浜市泉区でおすすめの歯科医院で自分に合った歯科治療をしてみませんか?

  • 横浜市泉区でおすすめの英会話教室!ネイティブな発音で英会話を楽しもうの画像

    横浜市泉区でおすすめの英会話教室!ネイティブな発音で英会話を楽しもう

もっと見る