横浜市泉区にある天王森泉公園とは?歴史を感じられる自然豊かな公園の画像

横浜市泉区にある天王森泉公園とは?歴史を感じられる自然豊かな公園

地域コラム

横浜市泉区にある天王森泉公園とは?概要や特徴も

横浜市泉区でマイホーム購入を検討している方向けに、天王森泉館・天王森泉公園についてご紹介します。
天王森泉公園の特徴や園内をエリアごとに詳しく見ていきましょう。
子どもから大人まで楽しめる公園なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【天王森泉公園】周辺の物件はこちら

弊社へのお問い合わせはこちら

横浜市泉区にある天王森泉公園の特徴や歴史とは?

横浜市泉区には、天王森泉公園という公園があります。
旧清水製糸工場である天王森泉館が建っていて、歴史を感じられることが特徴です。
市内に残っている明治期に建てられた唯一の、製糸関連の建物となっています。
天王森泉館・天王森泉公園は、平成9年に開園してから現在まで、多くの人々に楽しまれています。
建物の1階には、明治期の農家の間取りとなっているので、昔の暮らしを想像できます。
2階は接客の場所として使われていた座敷があり、開放的なつくりになっています。
天王森泉館には、当時を再現した糸操り器や糸紡ぎ器などがおいてあります。
実際に動かす様子を、動画として見られるので当時のことがイメージしやすいでしょう。
平成10年には、横浜市の認定歴史的構造物に選ばれました。

横浜市泉区にある天王森泉公園とは?エリアごとの特徴も

天王森泉公園は、天王森泉館のほかに3つのエリアがあります。

湧水(わさび田)竹林野の花苑

このエリアの特徴は、所々から湧水がでていてせせらぎをつくっているところです。
竹林からは美味しいたけのこも収穫でき、美味しく食べられます。
四季を彩る野草の庭が、多くの方を癒やしてくれます。

見晴らしの丘

このエリアでは、いろいろな野草やバッタが見られます。
広い樹木と草原があるので、訪れるだけで心が癒やされることでしょう。

くわくわ森

このエリアは、横浜市のボランティア活動により、手入れされた森になっています。
昔は農家の方が、薪炭林として使っていた場所です。
散策もいいですし、野鳥観察もできるのでいろいろな楽しみ方ができます。

●住所:神奈川県横浜市泉区泉町300番地
●開園時間:9:00から17:00


休館日:毎月第2・4火曜日、年末年始

【天王森泉公園】周辺の物件はこちら

おすすめ|横浜市泉区 戸建一覧

まとめ

横浜市泉区にある天王森泉公園は、旧製糸工場である天王森泉館や、そのほかの3つのエリアからなる大きな公園だということがわかりました。
天王森泉館では昔の暮らしを想像できるような展示がされていて、歴史を感じられることが特徴です。
ぜひ上記の内容を参考に、横浜市泉区でのお住まいを検討してみてはいかがでしょうか。

不動産売却を検討している方は、私どもケイオー不動産株式会社お任せください。
また、売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”地域コラム”おすすめ記事

  • 横浜市泉区で犬を飼うときは必見!飼い犬には登録や予防注射が必要の画像

    横浜市泉区で犬を飼うときは必見!飼い犬には登録や予防注射が必要

  • 横浜市泉区に区の木・区の花が制定される理由!花々が見られる場所はどこ?の画像

    横浜市泉区に区の木・区の花が制定される理由!花々が見られる場所はどこ?

  • 横浜市泉区の寿司屋なら吉美寿司と宝寿司がおすすめの画像

    横浜市泉区の寿司屋なら吉美寿司と宝寿司がおすすめ

  • 横浜市泉区にある有名な観光名所となる遺跡2選の画像

    横浜市泉区にある有名な観光名所となる遺跡2選

  • 横浜市泉区でおすすめの歯科医院で自分に合った歯科治療をしてみませんか?の画像

    横浜市泉区でおすすめの歯科医院で自分に合った歯科治療をしてみませんか?

  • 横浜市泉区でおすすめの英会話教室!ネイティブな発音で英会話を楽しもうの画像

    横浜市泉区でおすすめの英会話教室!ネイティブな発音で英会話を楽しもう

もっと見る